top of page

まみコマNo.5「春をめしあがれ」

春をまるごと

春は芽吹きの季節。

みっけがある南信州では、 4月に満開の桜で新入園児を迎えたあと、 花も若葉も一斉にめぶきます。

長く寒い冬が終わり、 山も野原も川も、春のおとずれを大地ぜんぶでよろこんでいるようです。

そして、子どもたちは、からだ全体で春をまるごと感じます。 鮮やかで色とりどりの花や若葉を見て、 花をつんで香りをかいで、 ぬるんだ風を肌で感じて、 小鳥のさえずりを聞いて。 そして、五感といえば…味覚の春も大切です。

つくし、よもぎ、たんぽぽ、のびる、わらび。 子どもたちの大好きな春の野草ですね。

ふきのとう、たらのめ、こごみなどの本格的な山菜でなくても 春の食卓を豪華に彩ってくれることでしょう。

年中のT君は、お姉さんたちのおしゃべりを聞いて、 たんぽぽが食べてみたくなったんですね。

大きい子から小さい子へと自然に伝わること。 異年齢集団ならではのよさ、魅力でもあります。

お母さんが揚げてくれた「たんぽぽの天ぷら」味はどうだったかな?

―――これが、私たちの目指す保育です。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page