top of page

まみコマNo.2「お外っていいね」

まみコマNo.2が発行されました!(解説は画像下にあります)

 

森では誰もが主人公

走り回る、花を摘む、虫を観察する、木の実で遊ぶ、空を眺める………。

子どもたちは野外に出ると、自分自身で興味・関心を広げ、遊びを展開していきます。

活発な子ものんびり屋さんも、お友だちと一緒でもひとりでも………。

私たちはふだん「森のようちえん」と呼んでいますが、

必ずしも森での活動にこだわっているのではなく、

川原、海辺、野原、田園など、フィールドはさまざまです。

ですから、森=野外と考えた方がわかりやすいかもしれません。

そして、なぜ野外にこだわるかといえば、

「主体的な遊びにつなげやすい環境」だからです。

つまり、子どもが自発的に、主体的に、自分で考えて、遊んだり活動したりする。

目指すのは「子どもが主人公になる保育」です。

野外では、どの子でもやりたい遊びが見つかる!

その遊びに心底から夢中になれる!

遊ぶことで子どもたちは成長する!

――――それが、私たちの目指す保育です。

 

みっけ4コマ漫画制作部制作部メンバー

・さとこ(部長):文章担当。敏腕フリーライター!

・まみ:4コマ担当。剛腕漫画家。絵心ピカイチ!

・うっちゃん:監修。我らが園長!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page